2004年08月17日

三毛猫が出かけた、C66の話

7ac9dd5f.jpg
今回のコミケット66の話

便乗させて貰った関係で、
サークルの売り子を手伝う
羽目になり、そんなに大した
レポートが出来ないこと、
先にお詫び申し上げます。

 

TWR有明駅前

あまり愚痴は書きたくないのですが・・・

 年々参加環境が厳しくなるとひしひしと
感じていましたが、昨年に引き続き、スタッ
フの対応が悪すぎて話にならないというのが
本音です。
ある程度派手なパフォーマンスをすると、
冊子版カタログの巻末に毎回参加者から投稿
される『マンガレポート』のネタにされるの
ですが、それを狙った行動が目に余りすぎ

ついでに、業務に差し支える、誘導している
参加者を不愉快にさせるという事例があまり
に目立ちました。

 通常、このような行動に対しての苦情は、誰がやっていたのか
ということ確認すべく、準備会は、各スタッフに 所属−記名−
ID番号を記載した「ID」を各スタッフの胸に必ずつけることを
義務づけていますが・・・
・・・わははは、みんなそろってIDを裏返しにして仕事している
でやんの(怒#
 偶然かと思って、駅前から誘導路に配置しているスタッフ(通常
ゲート担当)を抽出して観察しましたが3〜5割ぐらいのスタッフが、
意識的に裏返しにしている。
 まあ、つまり君たちは仕事に責任を持てないと・・・(笑

東_横断歩道で、例年のごとく東の例の渋滞横断歩道前
朝6時半にサークル駐車場出口から出て交
差点を通過するのに、なんと25分・・#
朝のゆとりのある時間でこの状況だから
ゲート閉鎖直前の8時半前後の牛歩状態は、
押して推測すべし
 この件は、参加企業の方からも、かなり
の苦情が殺到。1年前にこの話を上げてか
ら、あまり改善されない
(自然渋滞だから放置しているという話も
あるが・・・)



東の駅前・入場誘導のスタッフは、まったく
アテに出来ません。

手荷物がなければ、ワシントン裏から西の
サークル入場口へみなさん回ってください

とにかく、建物ゲートをくぐれば、館内入り口は9時半まで
開いていますのでちょっとだけ、ゆとりが取れます。

館内行列
ムダに流出したチケットはどう使われて
いるのか
みなさん、何に使っているんでしょうね
と、開場直前の館内シャッター前の写真



数年前、西館では、開場直前の同様の列の
移動の最中に、バッファローダッシュが発生
シャッター外でこの列を記録しようとしていた
記録班ほか、滑って転んだ参加者数名が重傷

晴海時代までは、開場までサークル参加者は
自分のブースに要ることが義務づけられていた
のですが、有明に移ってからは、どうもこの建前を
守られない またスタッフも制止しない状況が続き
毎回、一般入場前にどこにこんなに買い専が
居るんだというぐらいの行列が発生

まあ、これだけ集客力のある大手が外周出入り口に
固まっていてくれるおかげで、開場直後は館内の
通常のブースが空いていて、大手の本に興味のない
新人発掘を目的とした我々のようなモノは、
非常に助かるという皮肉な状況も

さて、最後に笑い話が1つあって・・・
最近、妙に風当たりの強い「更衣室」のスタッフが
逆風に刺激されてか、対外的に見て、一番まともな
スタッフのグループに育ちつつあります。

偶然の一致か、この豪雨の中、なぜかレイヤーが
集まる一番のピークの午後 いきなり会場は晴れ渡り
外のコスプレ広場が使える状態に
コミケの神様は、まじめな連中には微笑んでくれる
みたい。

まじめに支えてくれているスタッフもたくさんいるんですけどね
ここ数年はスタッフの世代交代の時期に当たっているらしく
しばらく混乱が続きそうです。

それでは、また冬コミまで・・・



comike_news at 12:00トラックバック(0) | コミックマーケット | アフターレポート 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】