2013年01月05日

ちょっと「日野」まで出かけてみた

鎌掛旧小学校2013/01/05ツイッター上であまりにも「中二病でも恋がしたい」美術背景ロケ地について、話題が飛び交うので現地の視察してきました。


出かけるきっかけは偶然だったのですが、1/5(土)に見学の問い合わせ入れたところ、「今日は公開しているから見学できますよ」とのお返事いただいたので、急遽車飛ばして、滋賀まで移動。
(校舎の見学は、事前申込みが必要です。公開日等については、ここでは記述しません。
<情報追記>
校舎管理をしている「NPO法人蒲生野考現倶楽部」活動ブログにて
2013年2月の週末公開の案内が告知されています。
☆見学に際して、校舎管理協力金が必要(お志程度)

途中、いきなり雪景色で、ちょっとびっくりしました。
アプローチルートは、日野役場側から行かないと、失敗します。

もともとは、フィールドワーク用に活用されている活動拠点で、たまたま作品の美術背景の参考建築物として採用されたため、ファンが良く訪れるようになったそうで、公開に際して、校舎を管理されるボランティアの方にエスコートされて、校舎見学ができるような感じでした。
本当は、他の教室の様子もレポしたかったのですが、あまりに、興味深い資料が集積されているため、写真は割愛させていただきます。
-舞台比較写真は、別の方が精力的に紹介されていますし、春に向けての予備取材のため、公開状況が整うまで、今の現状は写真で公開しにくい状況かなと。体験学習用で活躍している、戦前の縄編機は、まだまだ現役で、あれ面白い機械で春からのオンシーズンで稼動しているとき、改めて訪ねて見てみたいですね。

校舎ロケーションとしては、現地近隣のファンの方々が協力的で、少しずつ受け入れ態勢の準備を進めている様子。さすがに、写真の魔方陣には驚きましたが。現状で、現地側冬季は積雪しやすいため、スタッドレス装備がこのシーズン必須になります。
そのうち、公開についての一般情報が整備されていくと思いますので、春休みシーズンに向けて、改めて公開されること期待したいところです。
もう少し、ちゃんとした情報まとめてから、レポートを書きたかったのですが、豊郷の公開当初同様に、いろいろと現地側の準備が大変みたいなので、ぼかした内容にて。

<以下参考情報>
日野駅から、近隣まで路線バスが走っていますが、週末は便数が激減
日曜は運休するダイヤ編成
一応、観光地のため、駅前にレンタサイクル店舗が数軒あるようです。
<2013/02/01追加情報>
・しゃくなげ学校は活用提案中、
「中二病でも恋がしたい」の公開は土、日10:00〜16:00公開中
<2013/02/20>
滋賀報知新聞による紹介

(写真は2013年1月5日現在情報)
日野駅・バス停時刻表レンタサイクル案内

comike_news at 23:39トラックバック(0) | アフターレポート | オタクなニュース 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】