2011年11月24日

ちょっと豊郷へ行ってきた

豊郷駅01
半年ぶりにちょっと豊郷へ行ってきた。



彦根駅2011/11/20
【写真】近江鉄道・彦根駅の掲示

2009年5月の校舎竣工と公開から、アニメ作品となった実在モデルエリアがどう変わっていくか、淡々と見守っている中で、今回半年ぶりに出かけてみた。
 唯一の公共交通機関の近江鉄道さん、定期的に開催される同人イベントの成功受けて、今では、イベント当日のオリジナル限定1日乗車券を発行したり、豊郷町現地イベント会場に物販ブース構えたりと、積極的に協力参加。この部分、地方公共団体としての町側からの働きかけも多々あると思う。


豊郷駅01【写真】豊郷駅プラットホーム
春のイベント後、話題になっていた「萌え看板」左下のモノが、2011年春のオリジナル切符に採用されていた。
 地域観光の活性化として、同人イベントの誘致に成功した稀有な例かもしれません。交通の便として、大都市圏から2時間以上離れている田園地帯として、中仙道に残る旧家と古代遺跡が点在する場所ですが、目立った観光資源やイベントが無い中で、アニメ作中の背景デザインのモデルの参考として、校舎が作中に登場し、偶然その校舎が一般開放できる環境に整ったことにより、作品を愛するファン・観光客が急増。そのうえで、校舎をイベント会場として利用できる働きかけが、半年以上に渡り地道な交渉された結果が、こういった形での観光資源として実を結んだと言える。
書割
【写真】酬徳記念館・グッズ展示
イベント開催ごとに、用意された等身大キャラクターの歴代の書割も展示

最初の頃は、随分フツーのものが展示されていましたが、最近は水着姿の看板も展示されているようです。

関西では、ニュースとして話題になった校舎保存活動を経て、2009年当時は静かな形でのファン受入れでしたが、2010年から大きな話題を呼ぶスポットとして、全国的に注目を集めたことはすごいことかもしれません。2009年発足当時メンバーも、随分入れ替わり、滋賀の地元で活躍する方々が、今後の活動を支える道筋が立ったことを考えると、私も普通の訪問者として、これを機に  暖かく見守りたいと思います。

【写真下】部室モデルとなった校舎3F「会議室」
2009年5月30日校舎耐震工事竣工式当時の写真
 閉校した直後のままの状態で保存、地元の方の尽力により
一般公開が実現 竣工直後当時は、見学に事前許可申請が必要だった。
s-DSCF0427s-DSCF0430




comike_news at 16:23トラックバック(0) | アフターレポート | オタクなニュース 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】