2011年09月26日

久しぶりに筆を取ってみる

遅まきながら、夏コミお疲れ様でした。
今期はC80についての記事に取り組むことができませんでした。
ちょっと気になったことがいろいろとあったので久しぶりに
筆を取ってみます。

最近は、私がここにたわいのないこと書き始めた頃と異なり
いろいろな情報源と事後まとめ記事による現地情報が
ネットの上では多々あるので、ぼちぼちお役目を終えるのかな
と今夏はぼんやり夏コミの情報眺めておりました。

ただ、昨日久しぶりにイベント参加してまいりましたが
ちょっと気になった件が2点ほどあったので触れてみます。

・C81冬コミオンライン申込の件
 コミケも情報電子化か進み、オンライン申込の比率がかなり高くなったと、伺っています。昨日友人のスペースに座って訪れる他のサークル参加者の話をいろいろと伺っていましたがいきなり、「書類不備でC81冬コミ落ちた」との話から・・・
 このケース、オンライン申込み後に、サークルカットデータの送信を〆切ギリギリまで遅らせた関係で、締め切り時間直前に送ろうとしていたら、先方の受付サーバーが、過負荷でダウン
-時間内ですが、書類不備扱いになるそうです。
 昔から、あのシステム、脆弱性があることは周知の事項ですが システム利用料払っていて、そのサービス不備で抽選から外れるのは、ちょっと・・・ この部分も「抽選」の内なのか?
 アナログの時代、郵送では、「当日の速達使わない」(〆切消印押されるので私も使ったことあましたが)局留め扱いの場合、預かりの局に大変受けが悪いので、事務が混乱することから、落ちやすいとのジンクスありました。
 オンラインデジタルの時代は、早めに受付手続き終わらせる(受付システムが軽いウチに)という必要が今後出て来るかもしれませんね。

・同人コスプレ写真活動
 東京・大阪の同人誌即売会で、実写系同人コスプレ写真集(R18)のサークルの締め出しが顕著化しているとの情報。地方でこの関係のイベントが開かれたのでちと出かけてきましたが、別段フツーに市販で売られているように「ちゃんと修正されているモノ」ばかりでした。週刊誌関係ではかなり煽られていますが、こういうジャンルを売り物にしている情報誌が、批判的な姿勢を出していることにちょっと疑問。もしかして、コミケと同様、何か問題が起きた時に、商業誌へ飛び火するとこを恐れている?
 個人的には、イベントそのものがなくなること、私も心配していますが、コスプレ参加に対して否定的な意見が大半を占める中、関東・関西からのこの手の情報、今夏から一切流れてこない状況なので、このまましばらく見守りたいと思います。

・余談
 久しぶりにカメラ抱えて出かけたわけですが、水着姿のレイヤーさん写真撮れる環境に居て、なんかシャッターを切る衝動に駆られないというのは、歳とったのかな。その日は、甥っ子のお土産用に東方キャラの缶バッチを買って帰りました。そのうち、現場で鉢合わせする日も近いかもしれん(^^;)

気が向いたら、こちらに記事書くと思いますが、ここで書く記事情報ジャンルについて、同人関係から変更するかもしれません。

comike_news at 14:13トラックバック(0) |  

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】