2009年08月28日

【MNN09/08/28】即売会会場・ゾーニング問題とか

せんとくん登場
東海・関西方面は、いろいろと
公的イベントが目白押しで、
ゆるきゃらマスコットが
ガチャ景品でも登場
−名古屋・大須のがちゃぽん
専門店店頭にて

ところで、今回の東方ゾーンの
混雑にいろいろと意見が交わさ
れているそうですが、どうなん
でしょうか。

 

参加者側からの視点での情報交換
〇コミケでゾーンニング!?
@++さん
 そういう必要があるのではないかと、参加者側から
意見が出て盛り上がっているとの情報。

 危機感を持ってこういった意見が、参加者で交わされる
ことは、とても良いことだと思います。
今のところ(2009年夏現在)、コミケでは、
各サークルが「頒布」に対して個々の年齢制限を確認している
 ということで、ゾーンニング規制はされていません。
これは、西・企業ブースも、同様です。

 この情報がどんな形で広がるか、注意喚起
興味のある方は、追っかけてください

 ウチの方針はご存知の通り(基本・18歳以上の参加者を
対象) 但し、これを前面に押し出すと、施設側から
かなり警戒され、貸し出し拒否されることもまた事実です。

ただ、「男性向一般」というカテゴリーと18歳以上の
参加者が集まるイベントを望むサークル側の潜在的な要望は、
複合・オールジャンルのイベント運用時に、参加者アンケー
トから読み取ることが出来ます。
 それだけ、同人イベントが、成人の1つの趣味として
活動側が成熟していることがあるという事実。逆に、次世代
を担う「未成年」の同人への参加のきっかけを、どんな形で
与えていかなければならないか。という問題もまた、主催者
側はこれから取り組んで行かないといけないのかもしれません。

 実際、私が主催関係者の立場になったのは、高校生時代
既に成熟した(?)80年代のイベントでの中で参加年齢制限や
あまりの混雑と対応に不甲斐なく感じたからで、18歳に
なった頃、大学の漫画研究会/SF研究会の中での活動の
傍らで、このようなイベントの運営に飛び込んだに過ぎません。

ただ、昔と今との大きな違いは、サークル活動の中を通じて
参加ルールやマナーを覚える ノウハウを覚える ということが
現在は、ネット情報だけを頼りにイベントに飛び込んでくる
初心者参加者があまりに多いことかも知れません。

ネットの中の情報はすべてではありません。
結局は、人と人とのつながりの中で、同人イベントというのは
成り立っています。
 その部分、ここれからの若い世代にどう伝えていくのか
ぼちぼちイベントの現場から離れていく、我々が何か残して
行かないといけないのかもしれませんね。

【余談】
昔・「同盟」が流行っていた頃に、とぼけてコミケ初心者オフの
ガイドを引き受けたことがありました。
・・・英才教育しすぎて、イベントの主催になったり、
それでメシを食う(趣味が高じて、造形師になってしまった)
人が出てしまいまして・・・ こっちの楽しみ方を 本当に
教えていいのか、非常に悩むところです。

 また、逆に当時から、同人イベントに対する風当たりも強く
ガイド役を引き受けたときに、校則で同人イベントの参加を
規制している学校がある
 との情報もいただいています。
もう10数年前の話なので、現在関東方面でのこのあたりの
校則規制の実態は、地方にいる私には知る由もありません。
そういう部分で、同人活動というのは、まだまだ危機意識を
持って取り組んでいかないといない趣味なのかもしれませんね。







comike_news at 13:53トラックバック(0) | 雑記 | 一般参加者ノウハウ 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】