2008年11月13日
某PCゲームイベントで感じたこと
まあ、年末期の美少女ゲーム発売ラッシュ前に
各メーカーさんのプロモーションイベントに
参加する機会に恵まれましたが、このR18な業界の
表現の規制問題についていろいろと話題が出ること
しかり
各メーカーさんのプロモーションイベントに
参加する機会に恵まれましたが、このR18な業界の
表現の規制問題についていろいろと話題が出ること
しかり
結局、出版業界・同人業界とPCソフトでのソフ倫の
基準にいろいろと隔たりや情報の部分での交換が
少ないことを、今回メーカーサイドでの話の中で
いろいろと痛感することが多くありました。
4年前の規制基準改定で、ソフ倫での表現部分が
かなりゆるくなったような表記に変わったそうですが
実際には、表現の部分でいろいろとやってはいけない
規制がたくさん課せられたそうで、その部分をいかに
クリアして良い作品を作るかという話題が今回上がっ
ていました。
ただ、出版、同人側サイドから、この話を聞いていて
こちらの同人イベントや流通について、きちっと基準を
設けて審査の取り扱っていることをメーカーサイドが知
らないってことはちょっとびっくり
商業ベースで流せないプライベートな実験作品をこち
らの同人流通に乗せて流そうとして、審査基準に満たな
かった販売できなかった失敗談を話されていたことが、
非常に印象に残りました。
裏を返せば、まあ・・・いろいろそういうチャレンジャー
なことを、こちら側でやろうとしている動きをキャッチ
できただけでも、今回遊びに出かけて情報の収穫があっ
たかなと
結構、そういった現場で、生々しい面白い話を聞かせて
いただけることは非常にうれしくもあり、またこれから
の運営の部分で、注意しないといけない情報が漏れてく
ることはありがたく感じます
また、ぼちぼち冬のイベントの時期になりますが
我々アマチュアな同人イベント関係者は、プロ以上に情報
には敏感にいつも気を配っていますよ
ね、メーカーさま方
−私は、フリーの報道関係者だから、すでにアマチュア
じゃないか(苦笑
基準にいろいろと隔たりや情報の部分での交換が
少ないことを、今回メーカーサイドでの話の中で
いろいろと痛感することが多くありました。
4年前の規制基準改定で、ソフ倫での表現部分が
かなりゆるくなったような表記に変わったそうですが
実際には、表現の部分でいろいろとやってはいけない
規制がたくさん課せられたそうで、その部分をいかに
クリアして良い作品を作るかという話題が今回上がっ
ていました。
ただ、出版、同人側サイドから、この話を聞いていて
こちらの同人イベントや流通について、きちっと基準を
設けて審査の取り扱っていることをメーカーサイドが知
らないってことはちょっとびっくり
商業ベースで流せないプライベートな実験作品をこち
らの同人流通に乗せて流そうとして、審査基準に満たな
かった販売できなかった失敗談を話されていたことが、
非常に印象に残りました。
裏を返せば、まあ・・・いろいろそういうチャレンジャー
なことを、こちら側でやろうとしている動きをキャッチ
できただけでも、今回遊びに出かけて情報の収穫があっ
たかなと
結構、そういった現場で、生々しい面白い話を聞かせて
いただけることは非常にうれしくもあり、またこれから
の運営の部分で、注意しないといけない情報が漏れてく
ることはありがたく感じます
また、ぼちぼち冬のイベントの時期になりますが
我々アマチュアな同人イベント関係者は、プロ以上に情報
には敏感にいつも気を配っていますよ
ね、メーカーさま方
−私は、フリーの報道関係者だから、すでにアマチュア
じゃないか(苦笑