2008年09月16日

【みけねこにゅ〜す】コミケ公式・更新情報とか

既にいろいろ取り上げられているので
よろしいかと思いますが、とりあえず
更新メモ

〇準備会、2010春開催のSP5・
 開催地誘致自治体・会場地を公募

 

〇C74カタログ掲載・マンガレポートを公開
 −夏コミC74参加マンガレポート原稿も公募中
 (〆切 2008年9月中旬ごろ)
 次回、C75冬コミに参加する初心者に
 ぜひ見てもらいたい熟練参加者による
 1コマノウハウ集としても活躍

〇コミケットサービス、Blogを開始

 〇大阪府堺市−図書館のBL小説の実態について



 
 


〇準備会、2010春開催のSP5・
 開催地誘致自治体・会場地を公募

『「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」
開催地公募について』
 【公式08/09/13記事−公開08/09/15
 公募のエントリーの締切は、2008年10月3日(必着)

 前回のSP4もそうでしたが、だんだん突拍子も無い
イベントになっていくのかなと。
 まだ、御大が健在のとき、冗談で誘致話が拡大集会で
話題になったことがありましたが、実際に開催するとい
うことは、またいろいろな問題を抱えていると感じます。

 この手のよく似た運営形態として、日本SF大会が上げ
られます。毎年、2年後に開催する開催地と団体をファン
連合会議上で、公募して立候補ウチを決定するという
形態を取っており、たまに運営地の自治体の後援協力を
上手にとりつけることの出来る代表者がいて、今回と似た
イベント形態かもしれません。
 ただ、毎回主催団体が変わるため、チームワークの
再結成が難しいという欠点を持っています。

 今回のコミケットの公募の場合、情報を事前に告知して
自治体に対して、観光客誘致の町おこしとして、開催場所
の協力を求めるという面白い形態を取っています。

 運営上の部分は、熟練の登録ボランティアが数千人いる
中で、綿密な計画の下で、開催されることが普通 さほど
混乱することは考えにくいでしょう。
 ただ、「コミックマーケット」というものが、表現の自由
の元で開催される特異な性格がある中で、どんな内容のイベ
ントであるかということを、自治体側に知識と理解が無い場
合、たとえ立候補地があっても、開催までの過程で、
「開催が可能か、否か」という部分に対して、自治体と準備
会が、お互い綿密な相互理解と協力が、必ず必要になると考
えられます。

 この部分、千葉・幕張会場を追い出された後、観光誘致と
いう形で、改めて誘致が水面下で打診があったときに、
頑として戻らなかったことを考えると、いろいろとまだ
問題が隠れているかもしれませんね。

とりあえず、来年の秋・2016東京オリンピックの開催の行方
とともに、非常に気になる話題の1つとなりそうです。


【関連】
 〇2010コミケSPはほんとに開催地公募するらしく。
 【狸幻堂本舗 本店営業部08/09/16

 〇コミックマーケットが地域と合体へ、
  −テーマは「コミケでまちおこし」

 【GIGAZINE08/09/16


 〇「コミケでまちおこし」開催地を公募
  2010年「コミケットスペシャル」

 【ITmedia08/09/16

 〇「コミケ」で町おこしを 準備会が開催地を全国公募
 【共同通信08/09/15

 <関連参考情報>
 〇全国同人誌即売会連絡会
 〇同人誌生活文化総合研究所


 一方で、石川県では、来年2009年春、自治体主導の
 地域活性化を目指した同人イベントの計画も
 (コミケは関係ないです)
 【同人な部屋さん参照

<参考情報> 某頁・カウンター推移
  08/09/13 1桁
  08/09/14 3桁(FiRSTRonとこ、捕捉後)
  08/09/15 4桁(夜中に公式公開−後、共同報道あり)

 

〇C74−カタログマンガレポートを公開
 【コミケ公式
 参加者に人気の高い、C74夏コミカタログ冊子版に
掲載されていた、参加者による1コマ参加レポートマンガ
「マンガレポート」がpdfデータにて公開
 あの時、何が起きたか? 参加テクニックには、どんな
裏ワザがあるのか という情報の集大成でもあります。

 C73冬コミでのレポートになるため、次回、C75冬コミに
参加する初心者に、ぜひ見ていただきたいマンガの1つです。

 なお、今回のC74参加時のマンガレポート原稿も9月中旬まで
募集中とのこと サークル.CSでのデジタル投稿も受け付けて
いるそうなので、1コマレポートに自信のある方、よかったら
ご参加ください


〇コミケットサービス、Blogを開始2008年9月2日〜
・コミケットサービスBlog
 どう見ても、古同人誌古書店です、本当にあり(ry
 ・・・昔から、古マンガ古書店でしたけどねww

〇大阪府堺市−図書館のBL小説の実態について
 「BL図書を購入した趣旨や目的、またこれまでに
  購入した冊数及び購入費を教えてください」
 【市民の声Q&A2008/07/30】
 どれくらいのBL図書が導入されているという
部分と、公開規制に対する対応について、興味深い
情報と感じられます。



comike_news at 14:15トラックバック(0) | コミックマーケット | オタクなニュース 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】