2007年07月23日

【速報】C72第3回拡大集会レポ−質疑応答編(3/3)

C72夏コミ前に開催されるサークル事前集会
コミックマーケット拡大集会の情報
−サークル質疑応答編

 

第3回拡大集会
【質疑応答編】
 −類似質問はまとめて回答

○冬コミの日程が金土日ではなく12月29(土)/30(日)/31(月)になった理由は?
 会場側との問題。スタッフの都合の問題。
 開催出来る日程を見た場合、この日程しかなかった。
 家族のある方にも辛い日程であることはわかっている。
 今回は3日間開催を優先してこの日程で決定。
 アンケートでも、実はこの日程の要望が多かった。

○東駐車場について。埋立地の拡大による駐車場拡張の進展は?
 実際、この春から東側の埋立が始まっている。
 現在は基礎工事の段階。
 3年後には完成して2000台の収容が可能になる見通し。

○20年以上の参加サークルに優遇性があると発言が
過去にあったがそれは本当にあるか?

 占有としてのサークルに多少手心を加えることはある。
 但し、活動の実態(同人誌の発行の有無)を求めている。

○同人ソフトが、1日目に移った理由は?
 色々なジャンルが日程を移動している。 今回、女子向の
ジャンルを前の方に。
 優先するのは抽選率の当選率が高くなるバランス。
 周りのジャンル関係も考慮する。
 それでジャンル日程が移動することもある。
 日程がうつったことについては、それはそれとして
受け止めて楽しんで欲しい。
(事務担当)
 前回まで3日目の抽選率が悪かった。1割弱の格差が
あったので、全体の平均抽選率をそろえるべく、日程の
変更があった。

○今年の冬は今回の夏と同じジャンル配置になるか?
 抽選率や傾向を見て考慮するから、空けてビックリ玉手箱、
と言うことで。
<07/07/27追加情報>
 準備会公式C73冬コミ ジャンル日程予定を発表
 【公式07/07/24


○C73は3日間開催。オリジナルJUNEは
 2日目ですか? できれば3日目が良い。

 圧倒してジャンル内の平均年齢が高く、既婚率が高いので
大晦日を回避する方向で検討した。WJと一緒になるのは
買い物ができなくて困る、と言う意見もあった。グッズ系ジャ
ンルを創作少女から切りはなした。
 創作少女は2日目に持っていく予定。

 −詳しくは当日の申込書を買ってみて下さい。

○配置担当の方がサークルの情報を口外したと言う話が。
 2chなどで話題になった話。現在はスタッフをしていない。
 情報漏洩については、準備会内で口をすっぱくして言っている。
 開催に影響する部分もあるので、厳しく注意している。
 皆さんからの信頼を勝ち取っていく為にも、情報があれば
対応してきたいと思うので、よろしくお願いします。

○成人向け同人誌で摘発されて前科者になっても
 参加継続できるでしょうか?

 刑務所の中にいなければ。問題になった本は頒布できないが、
別の本を持って参加してもらいたい。刑務所の体験記とか。

○脱税したサークルの問題。著作権法違反で問題になっても
このサークルを受け入れるか?

 問題が確定したものについては頒布できない。
 が、犯罪者であろうと、禊ぎを済ませて帰ってくる分には、
場として受け入れて見守っていきたい。
 頒布物がアウト、と言う問題については、個々の対応になる。

○来る者を拒まない、と言うコミケットですが、
 参加を断る対象は?

 コミケットに悪意を持って参加する、妨害やイタズラを行う者に
対しては拒絶した過去がある。それ以外については来るもの拒まず。

○【税金問題】法人化しているサークルの存在。
参加を断っている法人の参加としてみなされないのか?

 プロの漫画家さんがプロダクションなどを作っていて、税務処理の
中で、同人誌の売り上げを処理していると言うのは、情報としてある。
 同人誌の形で、法人名=サークル名にならない限り、関知しない。
 大きくなって法人化したから、コミケに来ないで、ではなく迎え入れた。
−実例としてサークル名が法人名と同じで代表者が社長で
 所在地が、会社住所の参加申し込みについては拒否した。

○深川署からの要請で「花火大会の日程から外して欲しい」
 とあったとききましたが?

 警察からやんわりとした強制依頼あり。
 お盆の時に周りの会社が休みの時に幸せにやっていきたい。
 できれば、元の日程を取り戻すべく戦っていきたい。
 中央区の花火大会なんて知らん。
 −今年は、深川の例大祭の重なる事の影響が大きい感じる。
 −東京湾岸署の開設で状況が変わる可能性も。

○奥付に関する提言があったが、最低限どの様な表記が必要か?
 連絡先のボーダーは?

 完全と言えば、住所まで掲載するべき。
 同人誌ですので、そこまで必要はないと考える。
 ワンアクションで連絡が付くのなら、問題はないと考える。
−連絡先が確定できないと捜査が広がって(たとえば、
主催者や印刷所)影響範囲が広がるので、ワンアクションに納まる。
 サークル名、メールアドレスやURL、発行日位は、載せてほしい。

○頒布物の奥付の連絡先が法人連絡先になっているのは
 不適切だと思いましたが? 企業や法人でも構わないのか?

 (例として、Dr.モロー氏が上げられる)
 −厳重注意予定
 発行元ではなく、連絡先なので、問題がないかと。

【印刷会社の明記・類似した問題について】
○「日本同人誌印刷業組合」のガイドラインについて
(1)準備会はどの程度、関与したか?

  何のタッチもしていません。
 アピールを見るように書いてあるけど、改悪されているような気がする。
 一番大切なことを書いていない。
 成年マークを入れることは自主判断で、表現について問えるのは、
裁判などの場だけ。奥付も自主判断。

 サークルは、社会を考えて、自分の発行物について考えて欲しい。

(2)見本誌チェックが厳しくなるのか?
 別に厳しくならない。
 松文館事件の判決を踏まえての対応はある。
 トーンで(性器が)透ける修正は問題で、ベタ修正をお願いしたいところ。
 男性器であればカリの部分を、女性器であればクリトリスの部分を。
 性器の象徴的な部分を修正することを心懸けて欲しい。
 結合部についてもわいせつ性が問われるので念入りに修正をして欲しい。

(3)性表現以外に対する規制は?
 性表現以外の描写に対する規制を設けることはしない。
 暴力、ドラッグなど。表現の問題には踏みこまない。
 修正しろ、変更しろ、とは言わない。
 各サークルの表現を守る立場であるから、何も言いません。
 −性表現については、刑法175条が存在する以上、言わざるを得ない。
 有害であるか否かを最終的に決められるのは<司法の場だけなので、
そこの判断を待つ状態。

○シンポジウムの時に、取り組んでいることをアピールしていく
と言っていたが、やってきたのか?

 細かいところではやってきていた。この場(拡大集会)もその一環。
 来年もシンポジウムを考えている。 活動のアピールは続けていきたい。
 だから見守って欲しい。
 世情が活発になったら、こちらも活発に動かなければならないので、
その際には協力を。

○コミケットは、行政に対してアピールをしているか?
 役人は、コミケットについて知っています。
 警察関係もそれ相応にこちらを知っています。
 向こうと話す機会があれば、必要に話していきたい。
 東大の話にもありましたが、露出していく機会を持っていきたい。

 行政もコンテンツビジネスに熱い視線を送ってきている。
 アニメブーマー以降の世代が多いので、立場はあっても理解は得られている状況も。

○【わいせつ問題】
 いわゆる腐女子向けのサークルさんへの働きかけは?
 問題意識が低いのでは?

 女性向けサークルでも性表現の過激なものが増えてきた。
 修正指示も女性向けの件数が多かった。
 でも、わいせつと言う問題では男性の方が強い面がある。
 女性向サークルも勉強しているところは、勉強している。
二人三脚で進んでいきたい。

○偽ドラえもん問題。装丁のコピーは規制対象に?
 別にしません。 良い本は良い本。
 パロディとして扱われるのか、グレーを通り越してブラック
になるのか。コミケットが自主規制と言い出すと表現の問題に
触れなければならなくなるので、コミケットとしては、鬱陶し
いのでやらない。
 ドラえもんについては愛有るが故にああなった、と言う話。

○ケータリングって、ホットドッグ屋ですか?
 ネットで問題になったきんもー☆ ですか。
 出るとしたら違うところが出て来ます。
 今の所、そちらの会社からの申し込みはありません。

○東トラックヤードに屋台が出る予定はあるそうですが、西は?
 西の方は予定がありません。
 あちらに関して言うと、トラックヤードが狭いと言う事情もあり、
入れるのが無理のが実情。
 飲み物程度は出ます。

○国際会議棟を会場として使えないのですか?
 使いたいと思っている。
 企業さんを視野に入れて、使っていく方向で考えている。
 すぐにどうこう、と言う話ではありませんが、会場の使い方を
見直していく一環として考えている。

○有明の管轄が深川署から東京湾岸署に変わるのですが、
 規制が変わることがあったら教えてほしい。

 原則的に東京都内の話なので、差違はないと考えている。
 周辺の署からの異動で編制される新説署だから。

○地震。後片付けで参加できなかった場合、当落に影響は?
 今の所、何も決まっていない。 何かを考えているところ。
 当落に修正を施すことも、今の所は考えていない。

○コミケットカタログの投稿(マンガレポート)で、交通機関の
乱れが考慮されずにサークル入場を拒まれたと言う話を読んだが、
 これは本当?

 遅延証明があっても遅刻扱いとなります。
 なるべく早めの行動を。

○サークル駐車券について、自動二輪は考慮されていますか?
 スペースを設けるのはどうでしょうか?

 サークル駐車券は、本を搬入する為に、特にサークルさんに
便宜を図るべく発行している。
 故に荷物を運ぶと言う点から見た場合、自動二輪用のスペースを
確保するのは厳しい。

○コミケットの開催中に地震が発生したら?
 −避難ルートがカタログに載っていると良いかも。

 放送やスタッフの指示を良く聞いて下さい。
 慌てず走らずゆっくり問いどうして下さい。
 来ないことを祈りましょう。

○西ホールの飲食体勢をどうにかしてほしい。
 色々と上がってはいるのですが、状況が厳しいので自衛してもらうしかない。
 コンビニなどで事前に調達するなどしての自衛をお願いします。

○周辺企業への周知は? お盆以外の開催は?
 ありました。 ある程度は周りが空いている方が好ましい
のでお盆に開催していたのがここ15年位。
 ほぼ、お盆を前提にしている。

○地方から参加しています。落選して委託もなくなってしまいました
 委託コーナーについては午前中に説明した通りで中止に。
 行き場がなくなった方には申し訳ないのですが、申込書を買って申し込んでみて下さい。

○被災サークルへの支援策は? ないなら、今後の策は?
 地震については前の通り。
 色々と考えていきたいですが1ヵ月しか時間がないので難しい。
 サークル通行証の紛失についてはサークル窓口にて対応できるかと。

○周囲の工事と駐車場問題。
 ワシントン前は、借りることが出来ない。
 周辺の極まりで駐車場の占有はできないので、一般営業している形に。

○ドラえもんの最終回を描いたサークルは、参加されますか?
 参加されてます。 実家に帰る報道は裏話によると、最近、とある
出版社が連絡先をぼかしたら実家に帰ったと言う話に。

○ジャンル動向、配置の影響。
 コードギアスやらき☆すたの影響が大きいのでは?

 コードギアス・・・、ねぇ?
 らき☆すた・・・、脚本家が元スタッフだし・・・
 YouTubeなどの影響で女性でもハルヒのサークルが強く
なってきている傾向が。女性にもネットの力が及んできていた。

○最終日にサークル参加するのですが、自家用車で参加するのですが
撤収と反省会に参加するにはクルマをどこに止めたらいいのか?

 置く場所の確保は難しいです。
 近隣の公共の駐車場を利用してください。

○設営部のホームページが更新されてませんが?
 ホームページは準備会の弱いところです。
 これから頑張っていきたいところです。

○委託コーナーは3日間開催がくずれたら復活するの?
 前の説明を参照してください。

○台風で混乱したら、C72はどうなりますか?
 何があろうと開催します。
 参加サークル1サークルでも。
<サイト注釈>
 :暴風雨警報が出た場合、会場側から使用規制が出る可能性あり
 やぐら橋は通行不可・ゆりかもめ等の交通機関の運行休止もあり
 これは、実際に直撃してみないと、どうなるか分かりません。
(どうなるかは、その時の「直前発表」にご注意を)
 余談ですが・・・風速35m超えると、閉鎖したシャッターが
 吹き飛ぶ場合があります。そういう状況下で、建物の中や
 外がどうなるか・・・ 想像してください
 (シャッター前では、風速10数m超えると机が吹き飛びますw)

○写真を屋上展示場以外で撮影するのは問題ないのでしょうか?
 サークルの記念撮影にうるさいことは言いたくないですが。

 コスプレについては「ちぇんじ(コスプレ参加者向冊子)」や
「さいと(カメラマン向冊子)」があります。
 一般参加者さんやサークル参加者さんの記念撮影については、
周りをよく見て、周辺に考慮、周囲に声をかけるなどしてから
撮ってください。マナーの問題だと思いますので。

○カタログに載っている規制の見直しは、具体的にどの様な案が
上がっているのでしょうか?

 コスプレの規制を緩和したい、と言うのがあります。
 現状にそぐわない規制もありますから、その部分を見直していきたい。

○申込書セットの販売について。
 通信販売の案内が来ましたが、拡大では売れませんか?

 実は、現在まだ刷っている状態で3拡では間に合わない。
 プレスも間に合いません。 なので当日にしか無理です。

○前代表本の売り子は米澤代表補佐がするのですか?
 ヒマがあったら。

○小説家の方から市場規模的に数億〜数十億の市場規模で、
商業出版の市場から市場流出しているのでは? と言う話が
ありましたがどうなのでしょうか?

 商業誌の人がこちらにきた感じ?
 上手くやっていく関係、グレーゾーン、大人の付き合い、
曖昧な状態でお互いに良い状況を摸作している。
 まさしく「上手くやって行ければ」に辿り着く問題かと。
 相互ともに良い影響が出ることを期待しています。

○一般参加者の島中への不正立入を防犯の観点から
防止する為に、封鎖したいと思っています。

 消防法令的に問題がありますのでやらないでください。
 施工物の扱いになりますので。

○ブロックノート(サークル参加者向・記念回覧記帳ノート)が
廃止されてひさしいですが、今でも保管されていますか?

 倉庫に保管してあります。
 本にまとめたいと言う希望もありますが、整理が進んでいません。

○同・一般公開の予定は?
 回覧・閲覧については考慮しています。
 余談ですが、冬コミには、森林保護募金のポスターを貼って
みようかな、とも思っています。

○最近は、「王子」ネタが流行だが、
  代表は、「〜王子」にならないのですか?

 「監禁王子」とかありましたよね。<事件記事参照

○コミケットスペシャルの今後の予定などがありましたら。
 そろそろ考えようかと。 今度の春位にはアウトラインを
決めないと大変なことになりそうですので。
 面白いことがあったからには教えて欲しいのと、言ったからには
身体を張って欲しいと思います。
 ぶっちゃけ何も考えていません。 皆さんの期待を裏切るようなものを。

○少年ガンガンのページ数と重量が大変なことになっています。
追いぬかれないように頑張ってください。

 紙質変えるか、日数ふやせば。

○参院選挙についてお勧め政党は?
 お勧め政党は特にないです。
 自分で情報を集めて、選挙に行ってください。

○携帯電話や電波の改善点情報について。
 ドコモとソフトバンクは、開催日にアンテナ車を配置してくれる予定。
 これで電話が繋がりやすくなった、と言う声も。
 会場周辺からの電話が繋がらないと言うクレームも減っている。
 他のイベントではコミケットのような例はないのでアンテナの増設を求めるのも難しい。

○待ち合わせ場所はどうしたらいいですか。
 先に決めておいてください。

○AEDの使用方法をカタログなどで広報できないのですか?
 意外と簡単に使えます。
 応急手当についてページを設けるのはカタログの編集と考えていきたい。

○コミケットの理念についての周知をはかるべきでは?
 前回の3拡で規制しろ、と言う質問が多かったような。
 カタログを読んでください。来る者拒まず、どの様な表現も受け入れていく。

○スタッフ参加を希望しています。
 合計4日間参加しないとダメなんでしょうか?
 自分のサークル参加日は、サークルにいたいのですが。

 現在のスタッフ数2300人。 セクションごとに参加形態が変わるが、
1日のみの参加も大丈夫なセクションはあります。
 但し、設営日のみの参加は認めていません。

<関連記事>
 ○拡大集会レポ<その1
 −代表挨拶と会場内の参加食事環境についての情報
 ○拡大集会レポ<その2
 −表現規制のとりまく環境と見本誌チェックについて
 ○拡大集会レポ<その3>
 −サークル質疑応答編(この記事)

<関連情報>
 ○コミックマーケット公式HP
 ○コミックマーケット設営部HP






comike_news at 02:16トラックバック(0) | コミックマーケット | サークル参加者ノウハウ 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】