2007年04月20日

追悼図面集な記事を読む

『追悼図面集』
よつばのさん07/04/20記事
 ペーパークラフトになった故米澤代表の
紹介記事を拝見しました。

地方に居る自分にとって、米澤さんは、遠い世界の人の
ような感覚でしたが、それでも、機会があるたびに
挨拶程度にお会いしていた気がします。
初めて面と向かって言葉を交わしたのは、10数年前の
コミケ直前集会 当時、開催会場が幕張から諸事象で
晴海に再び戻った関係で、出展サークルの競争倍率が
極端に上がり、私の主催していたサークルが、連続で
4回ほど落選
あまりにも酷いので、Nifの同人誌フォーラムで
喧喧囂囂の討論の後、とにかく直前集会に来いとの
故イワタ氏や他のスタッフの呼びかけに、のこのこと
出掛けていって、あの千人ちょっとスタッフがひしめく
会議場の中で、随分と暴言を吐き散らして来たような
気がします。
 壇上の米澤氏は、にこやかに、それを受け止めて
くれたことを思い返すと、ああいうことが出来る場が
ありつづけていたことが、コミケが他のイベントと違っ
て長くありつづけた1つの理由ではなかっただろうかと
感じる次第です。

その後、掲示板で討論をし合っていたメンバーに囲まれ
売り言葉に買い言葉 約10年ほど、運営の手伝いに
東京通いをするハメに・・・orz

まだ、当時は、サークル活動というものは、複数のメンバーで
運営することが多く、結局のところ、イベント支援の人柱を
立てた団体に対して、出展優遇する(これは、現在も変わりが
ないように思いますが)という地域ローカルルールがあり
そのおかけで、なんとか、年2回のサークル出展が再び出来る
ようになった反面、運営の手伝いをするために、同じジャンルの
他のサークルさん達とアフターコミケでの交流というものが出来
なくなって、結局サークル活動自身を止める憂き目に陥ったのは
今から考えたら笑い話なのかもしれません。

その後、いろいろな形で、米澤氏と顔を合わせる機会がありましたが
スタッフ関係者内々で開かれた大田区の最初の会場取り壊し直前での
内輪イベントに参加したとき、友人のカダフィー企画のコミケに関る
あの怪しいパロディ同人誌を直接手渡したところ、非常にお気に入りに
なり、イベントのたびに、こっそり総本部を抜け出して、そこの
ブースにちょこんと座って、評論家・米澤氏のコスプレをしていた
との噂も(周りも心得ていて、居ても知らない振りしていたし)
有明に移ってからは、忙しいため、そんなことも出来なくて、よく
西4の防災本部に、逃げてきて(私はいないぞ)モードを演じていた
のも懐かしい思い出かもしれません。
地元で開かれた日本SF大会では、ゲストで参加され、コミケの場
とは違った楽しそうな一面も見ることがありました。
30周年のお誕生日会のときは、B−マニアックスのブースに
ちょこんと座り、はにかんだ姿を写真を撮らせていただいたのが
私は最後の姿になりました。


この初夏・GWでは、コミティア80にて、追悼パネル
ディスカッションが行われるとの話ですが・・・
興味がある反面、なんか過ぎし日を再び思い返すのも
悲しくもあり・・・

ぼんやりと、束縛から逃れた故人は、それを見て、どんな
風に笑うのだろうと感じる次第です。

【関連情報】
 ○ブック批評:売れるマンガ、記憶に残るマンガ 米沢嘉博
 【毎日・まんたんWeb

 ○【訃報】コミックマーケット元代表 米沢氏 急逝
 【06/10/02

 ○2004年第43回日本SF大会 速報レポート
 企画・左側写真のパネラーの1人として参加する故米澤代表(中央)





comike_news at 12:41トラックバック(0) | 雑記  

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】