2007年03月26日

なんだかなぁ...

いまでこそ、メイド喫茶を筆頭とした
制服系ムーブメントが日の目をみる時
代になったとはいえ、ちょっと気になる
記事を見かけたので呟いてみたいと思い
ます。

とらのあなランキングに見る、同人誌の動向
・「全年齢向け同人誌 連続1位」を止めたのは、こんな同人誌
アキバBlogさん07/03/26

・とらのあな なんば1号店・2号店
 同人誌・同人ソフトランキング 3月25日更新版
 【せなか:オタロードBlogさん07/03/25
<該当サークル>
 ・DegitalLover.
 本来、イベント内だけでの流通に限られていた
趣味の領域の同人誌が、店舗売れ筋紹介という形で
ネット上に大々的にその内容が掲載されることは、
果たして、本を作った作者の意図するところなの
だろうか?
 いかんせん、今回は通常の作品という部分ではなく
企業店舗の制服を題材に扱ったものが、意図的に掲載
されている部分は、古い同人愛好家として、非常に
危機感を覚えるものです。

裾野が広くなって、イベントで本を買わなくても
こういった同人誌を取り扱う書店で、いつでも手に入る
ことは、非常に良い時代になった部分は、恩恵を受ける
ことに対して、ありがたく感じますが、こういった成人
向同人誌を手放しで紹介する、されていくと言った現在の
ネットの中での姿勢は、まだまだいろいろと活動に対して
問題を抱えている同人誌界では、非常に危機感を覚える
1つのバロメーターとして不安を感じます。
先の、「ドラえもん・最終回」もそうでしたが、イベント
より、店頭で同人誌を手に入れる機会が多くなった昨今
周りの仲間だけで楽しんでいるから、見過ごされていたと
言う感覚から外れた部分で、どこまでが公開されていいも
のであるか という境界線・ボーダーラインがあいまいに
なって、知らずに一線を超えてしまう人が増えつつあるよ
うに感じられます。
単なる、じじいの杞憂ならいいんですけど、とらでのこう
いった同人誌の紹介が一般に日の目を見る中、古い感覚の
人間としては、ちょっと眉をひそめてしまう現状かなと
心配するのは、単なる杞憂であってほしいと強く願う次第
です。

似たような部分で、アキバのメイド喫茶のスタッフが
Blogで逸脱した発言をして処分を受けたようで・・・
改めて、ネットは怖いと思うのは私だけなのかもしれません。

<関連>
 ○ひなふぉあBlog・お詫び(07/03/26)




comike_news at 13:45トラックバック(0) | 雑記 | オタクなニュース 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】