2007年02月27日

【未遂・注意喚起】偽編集者を騙った同人誌詐取

いろいろ長いこと、この世界にいると、いろいろな
悪巧みを考える不埒モノが出ますが、現在、主催者
レベルでのサークル参加者向・注意喚起事項で、
同人誌詐取に関する情報回覧が周ってきたのでご紹介



<追記>C72以後、有志による、詐取情報の交換サイトが立ち上がっています
 ・同人詐欺について考える!


 人気同人誌をいかに効率よく手に入れるかということは、
同人誌好きなら誰でも良い方法がないかと常に考えること
ですが、その一線を超えて、犯罪行為にまで、昇華して、
事前計画を練っているバカタレまで登場したとの情報回覧
だったので、その手口らについて、簡単にご紹介

 とてもとても、下らない手口ですが

  雑誌編集者を名乗って、連載勧誘という名目で
  サークルに「見本誌」を要求して周ったら、
  「タダ」で同人誌が手に入るぞ


 という、非常に稚拙な手口をMixiで吹いているのが捕捉された
との注意・回覧情報がイベント主催関係者向けに連絡がありました。

 基本的に、人気の俗に言う「大手」サークル・作家というのは
既にデビューして、編集者がついているもので、コミケみたいな
大規模即売会では、本物の関係者が現場にいる為、そういう
「釣り」に引っかかるケースは、極めて稀と言えるでしょう。
また、この手の接触については、基本的に関係者からの紹介や
仲間からのコネにより新規の繋がりができるため、いきなり飛び
込みで、雑誌・出版に対する勧誘の上で、同人誌を見本誌として
請求されることは、プロの世界の中では、非常に稚拙なアプローチ
手段だと言えます。

 逆に、こういう部分を知らない初心者作家が、この手口に引っ
かかる可能性は否定できません。

過去に有った一般的な手口を上げてみると
 ○同人誌ショップを騙っての委託販売用見本誌の要求・委託詐取
 ○海外出版権やオンライン販売勧誘による原稿・出版権詐取
 ○高額な請求のある自費出版プロデュース勧誘

いままであった中では、非常に稚拙な手口の1つ言えるかもしれません。

 出版業界の片隅で、原稿を書いたり取材したりしている身の上
としては、我々の仕事の信用を貶める、はなはな迷惑な手口なので
ここに問題行為として、注意を喚起します。

 ちなみに、詐取は、詐欺行為にあたり、万引(窃盗行為)より
罪が重いことを付記します。

<関連情報>
 ○『自費出版勧誘の巧妙な手口』記事を読む
  <07/01/19
 ○【警戒情報】悪質韓国企業による
  同人ソフトサークルへの勧誘詐欺情報

  <06/05/24

 ○ショップ委託勧誘による同人見本誌詐取
 同人誌ショップが雨後の竹の子のように乱立して、委託
勧誘が活発だった時期(もう7〜8年前)に、バイトを使
って即売会内のサークルに委託勧誘するついでに、見本誌
を奪って歩いたという手口
 見本誌を提出したのに、採否の連絡がなかった、担当と
称する勧誘員が複数訪れた等ことから問題が発覚。
 さすがに、最近は委託が大手に集中しているので、その手
口にひっかかるケースは激減しましたが、これ現存する某社
も行っていた極めて悪質な勧誘行為だったことをここに書き
留めておきます。

<07/08/01>
 別件で、他のイベント主催者とも情報交換しておりますが
稚拙な手口にもかかわらず、試みようとしたとの話をキャッ
チしております。問題は、本物の編集者が勧誘でこの手口
使うケースで、いいかげんな外注編集部を抱えるアンソロ本で
オーソドックスなデビューの話とか、本の委託の話とか
春先から出ているとの噂(現在、現場レベルでしばらく警戒)
私ら、主催関係は、個々の活動は、口挟む事はできないので
それぞれが意識して、判断していただかないと、どうにも
なりません。また、情報が入ってから、事実情報が入るまで
数ヶ月〜1年単位で、様子を探ります。
先に、こういった【警戒情報】は、流します。

他に、リンクいただいたところは、一応目を通しております。
隠居中の自分が何できるかと言う部分では、こういう場所での
啓発しかできないですけどね
あんまり、役に立たなくて、すまんね

<07/08/25>
ウチで警戒情報出しても、あんまり効果がないんだな
という無力感にさいなまれています。


下記のリンク先は、この記事に張られた情報です。
こちらでは、事実確認できないので、参考情報して
閲覧してください。

【夏コミでの関連事象】
 ○ただで同人誌を手に入れる方法

 <2ちゃんねるまとめ・へいわぼけ>【07/08/25

 ○[ネット事件]アキハバラ解放デモ関係者に
  同人誌詐欺を唆す人物が居る模様

  <怒頭流のオッスオッス日記>【07/07/27

<サークル関係者用・情報交換サイト>
 ○同人詐欺について考える!
 夏コミ後に、Mixiでの情報交換コミュが立ち上がった後
公開情報として、サイトが立ち上がっている模様





osu_dnews at 16:16トラックバック(1) | オタクなニュース | サークル参加者ノウハウ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 偽編集者を騙った同人誌詐取  [ なりゆきタイムラー ]   2007年03月23日 16:07
警告。同人誌の見本誌サギというのか、詐取が。 こちらのサイトさんで、警告されてます。 そのほかにも自費出版のお誘いとか、海外での販売をとか、誘惑がいっぱいです。 ソースがしっかりしていれば、webで情報を回すのが一番早いですね。 皆さんもお気をつけく....
2. [ネット事件]同人誌詐欺を唆す人物が居る模様  [ 怒頭流のオッスオッス日記 ]   2007年08月01日 00:06
07/07/27記事
遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】