2007年01月29日

【雑記】Vista発売直前に向けて

先の記事の件は、インタビューの予定していた時間に
連絡なかったので、放置しておりましたら、朝方
いきなり電話が掛かってまいりました。

今日は、数年ぶり開かれる本業(PC系)イベントで
めちゃめちゃバタバタしています。

今回のOSたん、どんな格好で登場するかな
などと不埒なことを考えていますが、秋葉原が
アキバ系と呼ばれるようになった根本的な「魂」
の部分を否定する方かいるのにはびっくり

萌えとPCは既に別の次元なんですかね





我々の世代の秋葉原というのは、まず高額だった
ビデオデッキやビデオテープを安く手に入れること
の出来る場所として人気のあった場所で、当時の
聖地は、新刊コミックが手に入りやすい、神保町や
新宿・まんがの森 中野・まんだらけ(古本)が
主体でした。

いつの頃からか、といわれると難しいのですが、
オタクの三種の神器の1つとしてPCが登場し
パソコン通信使ってのCGデータのやり取りや
作家さんとのファン交流が盛んになりました。
そう言う意味で、高性能なPC(当時は百万単位)
を持つことはかなりのステイタスだったよう気も
しなくもありません。

同様に、テレビゲームの街として発達し始めた
その時期に、ソフマップが出来たりとか、メッセサ
ンオーがアーケードゲーム基盤専門店として活躍
していたことは、あまり最近の方々には興味の無い
ことなのかも

秋葉原で、最初に同人誌を扱い始めたのは、メッセ
サンオーで、確か店の中のバイト君が、自サークルの
同人ソフトを委託し始めたのがきっかけだったと
思います

そのあと、90年代の規制旋風が吹き荒れたあと
ジャンク屋のある8坪ちょっとの小さな店に
人気同人作家の同人誌を転売する中古同人ショップと
して、某店舗が危険を冒してスキマ産業として
秋葉原に参入後、今では、自社ビルをアニメイト
より高く立てたというのは、また皮肉な時代の流れ
かもしれません。

情報交換と美少女ゲーム機として人気を集めた
PC関係の店舗は、Win95の発売と共に最盛期を
迎え、その後、スペックの高性能要求化と価格下落に
伴う販売店での利幅り下落に伴って、PC街としての
秋葉原は衰退の道を辿り、片手間にやっていたサイド
ビジネスとしての「萌え」産業が最盛期を迎えつつあ
るのも大きな時代の変貌を目の当たりにしているとい
えましょう。

これまで、PC電脳街として、オタク層を支えつづけ
ていた秋葉原が
その1つの節目のOSの発売で盛り上がりを見せない
というのは、古い秋葉原フリークに寂しくもありますが
それを否定する今の世代には、「君たち、アキバをどんな
場所か理解しているかね」と、一言釘をさしておきたいと
思います

少なくとも、プリティーサミーの第2話ぐらいは
教養して、見た上で、ああ、こんなに変わったんだ
というのを改めて実感してもらえたらなと感じる次第です。

秋葉原は、おたくの聖地ではないよ
あそこは、電気製品ディスカウントストリートで
我々は、ちょっとだけその影で間借りしているだけです。

願わくば、規制としいう名の大鉈を、再び振るわれないことを
(前回、それで一切なくなった後に、○の○できたからね)

Vista発売に際しての秋葉原回顧録

【追記】
とそんなことを呟きながら、他の記事と情報整理していたら
こちらの記事にリンク張っていたサイトさんの記事で、
あのとらのあながまだ、ビルの小さな1室に有った頃に
ももーいがバイトしていたというジャンク屋「くず屋うさぎ堂」
の話が転がっていた
 うーん、すぐ下の湘南通商やたんせいはアキバでは非常に
有名店でしたが、こちらは私も覗いたおぼえありますけど
すごい店だったかなと
 むしろ、さらにその上にあった宗教法人が運営する
激安Dos/Vパソコン屋の方が印象が強かったです。
【関連情報】
 ○impressアキバ迷所百選(1995/05/07impress)

 ○アキバの10年と変なモノ(impress)



comike_news at 13:26トラックバック(0) | オタクなニュース  

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】