2007年01月03日

【C71】報道・ネットレポートとか

C71関係、レポート情報リンク集

【準備会公式発表】
○コミックマーケット71アフターレポート
 【07/01/25発表】



【準備会公式発表】
コミックマーケット71アフターレポート
 【07/01/25】

【報道】
<GoogleNews>
コミックマーケット
○米澤嘉博氏の夢をつないで!
71コミックマーケット インタビュー&レポート
livedoorNews07/01/03

○コミックマーケット71の3日目に行ってきました
livedoor/GIGAZINE06/12/31
 入場までのリアルタイムの様子(東待機列)
 タイムスタンプは、12/31 1時・・・???


○コミケ:2日目もにぎわう
 “コミケの父”米澤さんの追悼コーナーも

 【毎日・まんたんウェブ06/12/30

○コミケ71レポ 企業ブースの様子
萌えよアキバ人Blog06/12/30

○秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」 2006年冬コミ版
 【SBP秋葉原・アキバBlog06/12/30

○2006年冬コミ(コミックマーケット71)初日の秋葉原
 【SBP秋葉原・アキバBlog06/12/30

○コミックマーケット71開催 初日から人だらけ
 【SBP大阪:せなか06/12/29

○「コミケ71」出展者・出演者は女性でいっぱい
 【PJNews06/12/30
 確かに、女性参加者は目立ちますが、ここまでのことは
2日目女性系ジャンル出展日以外は、あまり目立たないかも
(企業は、コンパニオン連れてくるので別ですが)
 さて、続報を静かに見守りましょうか・・・

○世界最大マンガイベント「コミケ」って?
 【毎日06/12/28
 <関連>
 ・毎日まんたんウェブ

○同人誌「コミケ71」きょうから3日間、ビッグサイトで
 【PJNews06/12/29
 スタッフ200名との記述がありますが、根拠がありません
現在2千人ぐらいはいたと思います。少なくとも、私が現役
だったときには、会議棟のホール、満員で2回に分けないと
事前集会できなかったですからね。

 ○【年始特別企画】国民よ! 辞書を修正せよ!
 “イタ車”ならぬ“痛車”大集合!(2006大晦日 PART1)
【アスキー24−Akiba2Go! その1 その2

【参加者によるレポ】
 ・コミックマーケット71レポート&コミケレポリンク集
 【突撃!同人イベント特攻隊

 ・C71設営日実況【side=2 06/12/28

 ・橋本充電中「コミックマーケットレポ

 ・アキバエクスプレス(レポ)

 ○にゃ〜こさんレポ

 ○DONburi Room さん



【情報リンク集】
 ○萌えよアキバ人Blog「C71特集」
 ○ねこあれブログさんC71レポリンク集
 ○ポにゃペペ堂C71リンク集
 ○side=2 C71特集ページ

雑記サイトFiRSTRoN コミケレポ情報
 <突発リンク>の更新の中で速報情報の更新あり

【コスプレ写真】
 ○【コミケ71】いよいよ本日開始!コスプレ写真館
 【とれたて!ほびーちゃんねる

 ○アニメ@Nifty
  C71イベント写館【速報】ページ設置

 ○RinRin王国、C71コスプレ写真・公開サイトリンク集

 ○FreeFall(じっぷさん)C71レポ

【2ちゃんねる】
 ○今年のコミケ1日目の伝説はこうでした
 【ハムスター2ログ

【関連】
 ○コミケ参加の基礎知識
 ○同人用語の基礎知識

【C71でネットの上で話題になった問題】
 ○無修正販売物−販売停止に対する意義申し立て
 とあるサークルの販売物が、タレコミで販売停止に
意義申し立てをしたスタッフとのやりとりが同作家の
HP掲載され問題に
 (「いや、レア本になるんじゃないかと」との発言を
 規制するスタッフ側が先に本を手に入れた後、販売
 停止にしたことに対して、問題視する意見も)
 現在、同サークルのこれらのヤリトリは、削除されている


 ○みつみ美里、AMR紙袋持参参加者を購入列から排除
  公式サイト/2ちゃんねるで祭に突入
 コミケの中でも1、2を争う超大手サークル作家みつみ
美里嬢の作風を真似して活動しているサークルAMRの
販売物を持参した参加者に対して、サークル販売支援メンバー
による購入拒否の話に尾ひれがつき、みつみ美里氏自身の
日記コメントに抗議の書き込みが殺到
 実際のところ、水面下の対立は、彼女の同人愛好家の中では
有名な事実で、事象を知らない初心者による経験不足の逆恨み
と見られている。
 なお、大阪での同人誌ショップで2サークルの販売物が
セットで2万円との高値をつけたことに対して話題を呼んだが
実は、報道したサイトとショップ側の話題作りのやらせだった
ことが、当サイトの調べて明らかになった。
 この行為に対して、大阪方面の同人誌関係者からは、批判の
声が強く上がり、かなり抗議を受けた模様。

○会場外、痛車ミーティング参加者の一部で暴走か?
 参加者の一部で、愛車のキャラクターデコレーションで
人気を集めている痛車愛好家による集会が拡大の一途を辿る
一部の参加者のうち、夜間騒音を出すものや、空いたスペース
での暴走行為が目立ち、問題が表面化。
 今後の駐車場の確保や、準備会による警備の負担増は
今回のこれらの行為で見るも明らかで、今後の駐車場スペース
の削減や、参加者の負担増が見込まれる。

○JR東日本・大井町駅駅員
 コミケ参加者を蔑視する言動で話題に

 【よつばのさん07/02/05
 これば、事後に沸き起こってきた話題の1つ
コミケ開催時の開場直前のりんかい線では、
ここしばらく、朝は池袋方面から殺人的な混雑が
続いている中で、JR大井町駅員による蔑視発言
をかなり問題視する話題がここへきて沸き起こって
います。
 ちなみに、運営者サイドのスタッフ宿の最寄駅が
JR大井町駅で、これを知っていての言動なら、
駅員さん、かなりの確信犯かもw

 この他に、あまり話題に上りませんでしたが、
交通機関の負荷は会期中凄まじいものがあり、ゆり
かもめも混雑の為、センサー故障の断続的な運行の
遅れも当日リアルタイムで話題になっていました。





comike_news at 00:00トラックバック(0) | アフターレポート | コミックマーケット 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】