2006年08月15日
米澤代表、反省会でWCSについて言及
橋本充電中さんC70反省会レポによると
一般参加者からの運営意見について、
海外参加者によるコスプレ広場の無断撮影
について、米澤代表は、「世界コスプレサ
ミットの影響で参加者が増えているから」
とのコメントを出したとか
しかしねぇ、私、密着取材していますけど
外人参加者30人も満たないイベントですよ
いったい、どんな影響があるのか
実際の話聞いてみたいですわ
一般参加者からの運営意見について、
海外参加者によるコスプレ広場の無断撮影
について、米澤代表は、「世界コスプレサ
ミットの影響で参加者が増えているから」
とのコメントを出したとか
しかしねぇ、私、密着取材していますけど
外人参加者30人も満たないイベントですよ
いったい、どんな影響があるのか
実際の話聞いてみたいですわ
WCSが、万博開催が正式決定したとき、私も慌てて
こちら方面には、昔の縁で取材レポート具体的にまと
めて、海外参加者対応部署の国際部・コスプレの更衣室
共信印刷さんに対して、情報の速報送っています。
前回・万博時は、さすがにサボりましたが、それでも主要
な東京の面々の来場は確認しています。
そして今回は、イベントの審査員、更衣室のえっさい氏
どんな来場者がどんな形で、向こうに出かけているのかは
私も昨年から出かけるのやめているので推測の域を出ません
が、それでも向こうに出かける人間、せいぜい30人にも
満たないですよ。それも各国のイベントの運営代表者がくっ
ついている形で・・・
イベントに関して、好意的なコメントでほっとしていますが
それでも、WCSの関係で、海外参加者が増えているとは
私にはにわかに信じがたいです。参加者もイベント馴れした
トップレイヤーばかりですし
むしろコミケ自身を目的で来日するツーリストが増えている
というのが事実ではないでしょうか。
過去に、国際部(海外からの参加者の通訳・サポート部署)に
取材に潜り込んだことがありました。いろいろな形で
面白い参加者とめぐり合うという意味で、ここはいい場所で
米国で日本語の教師をしている先生と日本のマンガ文化について
語り合ったりしたことはありますけど、対応できる範囲は、
韓国語/中国語の出来るスタッフが1人 英語対応が2人
ドイツ語・英語対応が1人 ほか、海外の協力スタッフが数名
いますが・・・ まあ、スペース代わりになっている状態で
(あいたたた・・・)
実情、英語圏外の対応については、海外から来るマスメディアの
対応が手が一杯で個別の海外参加者の対応について、手が回らな
いのが実情です。
実際のところ、最近ではパンフレットに4ヶ国語表記がされたり
各スタッフに、海外来場者用の指差し会話集が渡されたり
ある程度の外国語会話の出来るスタッフは、別途登録したりと
いろいろな形での対応をしているわけで、最近こういった参加者
来ることが分かっているにも関わらず、ある程度出来る事を怠る
準備会側にも責任はあるかと
(えっさいさん、実際外国語対応スタッフの1人として、更衣室で
活動しているし・・・)
これも、巨大になっていく過程での運営上のゆがみですかね
別段、スタッフが注意するのは、言葉が通じなくても出来ますよ
コノあたりもまた、へんな部分かも
こちら方面には、昔の縁で取材レポート具体的にまと
めて、海外参加者対応部署の国際部・コスプレの更衣室
共信印刷さんに対して、情報の速報送っています。
前回・万博時は、さすがにサボりましたが、それでも主要
な東京の面々の来場は確認しています。
そして今回は、イベントの審査員、更衣室のえっさい氏
どんな来場者がどんな形で、向こうに出かけているのかは
私も昨年から出かけるのやめているので推測の域を出ません
が、それでも向こうに出かける人間、せいぜい30人にも
満たないですよ。それも各国のイベントの運営代表者がくっ
ついている形で・・・
イベントに関して、好意的なコメントでほっとしていますが
それでも、WCSの関係で、海外参加者が増えているとは
私にはにわかに信じがたいです。参加者もイベント馴れした
トップレイヤーばかりですし
むしろコミケ自身を目的で来日するツーリストが増えている
というのが事実ではないでしょうか。
過去に、国際部(海外からの参加者の通訳・サポート部署)に
取材に潜り込んだことがありました。いろいろな形で
面白い参加者とめぐり合うという意味で、ここはいい場所で
米国で日本語の教師をしている先生と日本のマンガ文化について
語り合ったりしたことはありますけど、対応できる範囲は、
韓国語/中国語の出来るスタッフが1人 英語対応が2人
ドイツ語・英語対応が1人 ほか、海外の協力スタッフが数名
いますが・・・ まあ、スペース代わりになっている状態で
(あいたたた・・・)
実情、英語圏外の対応については、海外から来るマスメディアの
対応が手が一杯で個別の海外参加者の対応について、手が回らな
いのが実情です。
実際のところ、最近ではパンフレットに4ヶ国語表記がされたり
各スタッフに、海外来場者用の指差し会話集が渡されたり
ある程度の外国語会話の出来るスタッフは、別途登録したりと
いろいろな形での対応をしているわけで、最近こういった参加者
来ることが分かっているにも関わらず、ある程度出来る事を怠る
準備会側にも責任はあるかと
(えっさいさん、実際外国語対応スタッフの1人として、更衣室で
活動しているし・・・)
これも、巨大になっていく過程での運営上のゆがみですかね
別段、スタッフが注意するのは、言葉が通じなくても出来ますよ
コノあたりもまた、へんな部分かも