2006年08月15日

C70 今回の出来事メモ

【C70夏コミ編】
あてどなく、てきとーにメモ

情報には、噂話も含まれます
内容の真偽は、自己判断で



【レポート・情報関係】
 ○『牛島えっさいのコスプレコラム』
 第27回:コミックマーケット71どう楽しもう?
 【前編】【後編07/12/27
 ・夏コミの更衣室利用者数について発表

 ○C70特設情報リンク・レポート
  【ポにゃペペ堂さん

 ○橋本充電中 コミックマーケット70レポートリンク集

 ○コミケに行ってなくても人波に沈んだ気分に
  なれるかもしれないリンク集
  【ねこあれぶろぐさん06/08/15

 ○萌えよアキバ人BlogさんC70夏コミレポ
 ( 主に企業出展中心 )

 ○アキバ総研C70コミケレポ(06/08/15)

 〇YouTube

【コスプレ】
 ○コミックマーケット 70 コスプレイヤー写真集
  【ゲーム情報サイトeg
 ○コスプレ写真を載せているサイトまとめ
 【RinRin王国さん06/08/13

【企業ブース関係】
 ○ねこねこソフト 最後のコミケ
 【せなか:オタロードBlogさん

 ○『RO』がギャルに沈黙!?「コミケット70」が開幕!
 【06/08/11Gapara.com

 ○コミケ70:「ARIA」、「ひぐらし…」のキャラが応援
 【毎日
 ○【コミケ/ホビージャパン】まりたん コミケでシゴく
 【animateTV

 ○「〜オリエのコミケレポート〜」
 【06/08/14 ねともえどっとこむ さん】

 ○the outsiders/あいかわらずな僕ら
 【06/08/14 独り言以外の何かさん


【会場外レポート】
・R日記 コミケ3日目
・「で、みちアキはどうするの?」さん06/08/14レポ

 ○コミックマーケット70最終日に見かけた痛車
 【06/08/15 オタロードBlogさん

【アキバ】
 ○アキバは早朝から行列

 ○「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」
  昨夏の1.5倍くらい?の行列
 【アキバBlogさん06/08/14

 ○2006年夏コミ最終日のアキバ
 【アキバBlogさん06/08/14
 
<06/08/14>
 ○献血勧誘アイドルの撮影を阻止され
  アキバBoy逆上、乱闘の末、逮捕

 【06/08/14スポーツ報知
 たまたま、逮捕される瞬間、偶然横にいました
 わざわざ自分で警察呼んだとか
  つーか、殴られた方が、ブチぎれて、わめいていた。
 捕まった本人は、あくまでもおとなしく移送
 真実はいかに・・・?
 【関連】
 ○“アキバ献血ルーム”に木下あゆ美、
 芳賀優里亜ら特撮番組出身者が勢揃い
 【06/08/15アスキー24Akiba2Go!

【会場周辺】
 ○国際展示場駅前ロータリー・駐禁一斉摘発
 (未確認情報)
 送迎のバスが、今回停車できないとの当局の指導により
有明コロシアム側にわざわざ駐車場を確保している中で
ロータリーに違法駐車していた車が捕まったとの話が・・・
 現在、情報収集中ですが・・・いまのところ未確認

【アフターコミケ】
 ○反省会レポ(橋本充電中さん)

 ○緊急特集:東京大停電、そのときコミケは?
 【A@さん
 そのとき、私は、ぼんやりと送電線眺めていました

 ○抱き枕総合研究所さん
  ・東京大停電レポ
【ネタ】
○TFTビル内の「エヴァ寿司」とケロロ丼
 【06/08/13 FreeFallさん

 ○ハルヒがコミケにやってきた
 「新刊同人誌頂きに来ましたー!」

 <もものつぼみさん
 こんな調子で、スタッフの見本誌回収あったらヤダなぁ

【うわさ話】
 ○西−同人音楽サークルで、2chにてフラッシュの
 音楽BGMを担当していた403の参加するブースで
 販売方法に不手際があり、販売ブース前でかなりの混乱

 ○展示物についての内偵と指導あり
 この情報も、正規のルートで回ってこないのであくまで
噂話程度。情報筋より、今回の展示物について、都条例に
抵触するPOPや販売物についての展示・出展の自粛と指導
・摘発情報が一部の企業ならびに大手出展サークルにリーク
されていた模様
なお、実写・写真集系については、実際に内偵が入ったとの話
 <遠く関連するかもしれない摘発情報>
 ○摘発の児童ポルノメンバーが月例会、自分の娘撮影も
 <Nifty/読売06/08/12
 ○[児童ポルノ]愛好団を摘発 ネットで画像交換
 【毎日06/08/12
 <追記>
 サークル活動をしていた漫画家も含まれており、その影響の
での、内偵調査だった模様。

【個人的な雑記】
 関係ないですが、今回の会期期間中は、古い「犬」仲間は、
見事に情報管制を引いていました。
まあ、勝手にしたら という感じです。
(ヤバイ話は、勝手に回って来るので。)

逆に、アレだけの規模のイベントに関して、ネット社会で
リアルに情報が飛び交う中、小手先の情報管制してもムダ
だと思いますけどね。 内部のこと知っていて、ある程度
自制はしていますが、真面目に取材しに行くのがバカらしい
状況を自らの手で、引くというのなら、それはそれで仕方が
無いかなと。(まるで、今回の「靖国神社」みたいw)

それだけ、世間の目に触れてはいけないことを、自ら運営し
ているという表れなのかもしれません。

表現の自由」という名のもとに、社会的なルールを守った
運営規制をすることが出来ないのならば、いつ無くなっても
おかしくない砂上の城なのかもしれません。

いろいろな規制・イベントの消失を垣間見てきた私としては
参加者や運営者に襟を正す意識が無いのならば、今後のコミケ
もまた、もしかしたら、イベントとして失われる時が、ある日
突然訪れる可能性もあるということを皆さんにいつも知ってい
てほしいと思います。

あ、これから公式発表のこと、「大本営発表」と呼称しようかなw

参加者の参加ルール啓発や情報、公式が提供することを放棄す
るならば、参加者は、自己自衛するしかないですからね
(一般参加者は、参加者としてみなさないなら、それもまた
 仕方が無いのかなと この傾向は、サークルに対しても
 最近は顕著になりつつありますね )




comike_news at 20:43トラックバック(0) | コミックマーケット | アフターレポート 

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】