2004年12月27日

コラム>みんな、なんで徹夜するの

コミケ参加に当たって、「徹夜をするな!」ということが
盛んに話題にのぼります。
ぶっちゃけた話、私もガキのころ徹夜をして参加したことが
あったので、良い子ぶって、あんまり説教する気にはなれません

ただ、最近は、私はこういうことをする気が起きません

そんな感じで、オヤジ〜痛の、「なんで徹夜をするの」という
妖しい走り書きを出かける前にします。


徹夜をする、したいって理由は、みなさんおそらく2通りあると思います

 その1 本やグッズの完売が早くて、早く並んで入場しないと買えないから

 その2 徹夜すると、知らない仲間と仲良く出来て楽しいから
  (他にあったら、トラバして主張してね(笑)

 でもね、私長いこと参加していて気がついてしまったんですよ
限定本とか、買いに出かけても、早く入場した割には、前に沢山人が
並んでいるんだな
 なんでかなって、サークル参加するようになったら、サークルで入場している
連中が、会場前に、人気サークルの行列、もう数千人単位で、並んでいるで
やんの 
 もちろん、参加マナーとしてNGで、昔は、良識のあるスタッフがそんな連中に
個別で声を掛けてブースに戻るようアナウンスしていたけど、最近はそんなこと
せずに、とっとと館外に並べて行列作っているわけ
 だから、どんなに早く並んでも、買えない可能性が、昔に比べたらはるかに
高くて「なんでこんなに早く並んだのに・・・一晩頑張って(?)待ったのに
本が買えないんだ!!」とくやしい思いをする確率が非常に高いぞ
 特に、初心者で宿が無いから、夜並んでしまえと思っている人
 無駄に、体力消耗するから、やめたほうがいいぞ 
 少しでも寝ることの出きる場所見つけて体力温存したほうがいい
 案外、行列並んでいて、倒れて 気がついたら救護室で「閉会」の
アナウンスを聞いたなんて笑い話も珍しくない

 その2 長い時間並んでいると、同じ目的だから、案外いい仲間になって
『次回もやろうせ』なんて話で盛りあがったりするんだな これが・・・
 にはは、迷惑だからやめてくれ〜
 夜間の警備費で、数百万(一説には1千万以上)運営費を圧迫しているんだな
ちなみに、みんなが早く入場できるように、本来運営費の参加費にあてられる
はずのカタログ、最近みんな買っていないじゃん
そのことが、さらに参加するためのルールを知らずに参加する連中を
増やしているような気がするぞ
 で、その経費が、君達のほしがっている本を作っているサークルさんの
参加費に大きく負担になって帰ってくるわけだ
 1回の出展料で9000円以上かかるイベントって、コミケ以外にそんなに無い
訳で、この出展費の高さと、抽選の影響で、参加を断念している作家も
案外いたりする(出展優遇されている作家さんって、委託して行列が混乱するくらい
有名にならないと、スタッフが気がつかないんだな)
 だから、一部の作家さんの中では、朝一は売らない なんてワザと時間差で
販売を始める人もいたりする(スタッフには非常に評判悪いけど)
 そんな感じで、お祭り騒ぎの前夜祭感覚で徹夜するのは、私は勘弁して欲しいと思うよ

ちなみに、大昔は、そういった先頭で徹夜して騒ぐ連中が、案外スカウトされて、
スタッフになって、いかに楽しく行列で過ごすかということに、腐心してくれていたんだが・・・
最近は、みんな年とって引退しているから、並んでいても、機械的にゴミのように扱われ
るので、辛いだけで、全然面白くも何とも無い
むしろ、ワザと辛くして、参加できないように誘導しているようにも感じるのは
私だけかね(笑

最後に、それでも徹夜をしようと志す初心者の人へ
 ・前日の現場は、変な輩が多いので充分注意するように
  夜の終電が終る頃にいきなり行くと失敗する
  ・・・どこに誰が並んでいるか分からないからだ
  日のあるうちに下見しろ 誰が先頭かわからなかったら
  とっとと帰って始発てだ来ることを薦める
 ・仕切り屋・名簿屋に注意
  金を取って、順番をキープすると称する輩が出没するそうな
  これで順番が取れるという保証は無いし、携帯の電話なんか書こうものなら
  『次回、先頭で、順番とってね(は〜と)』なんて、変な電話がしつこく掛かってくるぞ
  こちらも、実態が表に出ない謎の組織なので、充分注意するように

 ・強盗・恐喝に要注意!!
  いや、マジで出るわ
  昨年、一度逮捕されて実態があきらかになったが、現金を持ち歩くひ弱なオタを
 ターゲットに襲う連中が徘徊している
  長く参加している(?)連中は、グループを作って自衛していたのだが・・・
 あとで、その実態聞いて笑ったぞ

  10数人で夜盗組んで襲うんだって(大笑

  うんなもん、数人単位で自衛して移動していてもなんの役にもたたないじゃん
  ちなみに、襲われたとき110番して警官がすぐ来ると思ったら大間違い
 現場到着まで10分以上掛かるし、大体旅行者の参加者が、自分のいる場所
説明している間に、身包みはがされるわ
 危ないから、夜、会場の回りを、単独や数人程度のグループで移動しないように
 なお、前回捕まった理由と言うのが・・・襲った連中が、空手部の同好会で
たまたま返り討ちにあって逃げそこなった強盗から芋づる式に半年掛かって
捕まったと言うこと
 被害に遭っても、何も戻ってこないので、本がほしいなら、こういうリスクを
極力減らすようにすることを私はみんなに言いたいぞ

 最後に、これを読んでいる準備会関係者へ
 ・・・もうすこし、一般参加者が楽しく参加できる環境、整える気構え
みんなに見せてくれよな。
 「徹夜するな」って言うのも大事だが・・・

 「徹夜をする必要の無い」参加環境を少しでも作ることを考えて欲しいと
私は思うよ 少なくとも一般待機列でパフォーマンスしてマンレポに載ろうと
無駄な努力をしているスタッフに、注意するくらいの気構えは欲しいと思うよ

最後に、自分が最近徹夜しなくなったわけ
・・・体力なくなったし(自己管理失敗すると救護室にお世話になるとこ
数回やった)サークルの作家が、売り子で来い、と呼んでくれる
(もちろん、ブースに貼りつきで買いに行けるわけではないのだが)
なにより、並んでまで欲しい本がなくなった・・・
 これ、ちょっと悲しい

そんな感じで、書いている本人は、案外いいかげんなヤツです。

みんな、寒いから、体力消耗して倒れるなよ
不用意に低温症で倒れたら、赤帽かぶったやさしいアニキ達が
人肌で暖めてくれるかもしれないぞ(これは、ネタw...)
 


osu_dnews at 12:12トラックバック(0) | 雑記  

トラックバックURL

遠征前の情報Check!




名鉄観光コミックバスツアー
アキバで立ち寄りたい店舗
COMICZIN_Akihabara
・同人専門店「COMIC ZIN
この会場の来場者数




フィギュア新作情報
遠征用裏技情報
裏技情報
Archives
著作権を主張します
改訂8条が落ち着いた内容
に変更されたので、当サイ
トは、LivedoorBlogにて
継続運営します

今回の一件にて、Blog全
般の著作権問題に対して、
まとめたサイトがあったの
で、興味のある方は、
 こちら をご覧に
なってください。

当サイトはリンクフリー
です
多忙につき、TBのお礼
やコメントのお返事かほ
とんど出来ません。
あらかじめご容赦くださ
い。

管理人  三毛猫
宝箱の中身をお手元に
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/comike_news/


QRコード
QRコード
打ち上げ会場チェック
初音ミク応援中
mikunavi.net


初音ミクニュース

<クリプトン>
初音ミク・製品情報

初音ミク・応援バナー160x600

イベント備品を借りるなら


応援バナー
C77 参加情報
西企業ブース
#334 【AT−X
同マスコットキャラ
−会場限定−
「しあたん」アンソロジー本発売
C77 #334 AT-X しあたんアンソロジー告知バナー

09/12/30(2日目)
 西1-る07b

【 桜月亭 】
東北少女散歩

09/12/31(3日目)
 西1-る31a

サークル「むんくろ」

コミックマーケット77 むん☆くろ読本2009(下)
バスツアー情報
JTBコミケSP5in水戸


【イベントバスツアー】
名鉄観光コミックバスツアー


<都内発・会場行>
−C77冬コミツアー−

☆(株)Busway
都内前日出発(車中泊)-会場行
有明コミックドリーム

<関西・東海地区発>
毎週土曜・大阪/名古屋出発
〇東京・あきばバスツアー


☆【最近の人気記事】☆
 ○日本・猫喫茶リンク集○
 台湾キャットカフェツアー

 【お台場・猫スポット情報含】